2011年8月11日木曜日

5ヶ月目

3月11日 14時46分 

揺れる 階段 駆け上がる
柵にしがみつく 地震 大きい 
繋がらない電話 不安
公衆電話に 途切れない列
みんな確認したい安否

携帯電話 で 見た テレビ
日本列島に色のついた枠線
火の上がるコンビナート 
黒い煙


津波? 何?何が起きた?震源はどこ?
映像 映像 映像
怖い 不安 恐怖 混乱
して 握りしめた電話。

新宿から 歩いて 走って 走って 帰った。

揺れる高層ビル 余震で逃げ込んだ公園
卒業式だった人たち
止まる電車 帰宅困難者
先の曲がった東京タワー

すごい 映像 に 途切れない緊急地震速報
マグニチュード8.8
後にかわって 9.0
震源地は三陸沖
仙台空港 孤立した病院 
増えていく 犠牲者の数に 止まらない余震
誰かを 家族を 探してる人たちの映像
 

ぜんぜん寝れない夜 テレビはつけたまま。
増えて行く犠牲者。一夜明けた被災地
原発 の 現状 写す 映像。
誤報、や、とめどない沢山の情報。
なにもないスーパー。
に、遅れてきた老夫婦。
何も買えずに帰った行った。
テレビに映る おばあちゃんが
自分だけが良くても
ダメなんだと泣いていた。


怖くて 悲しくて 
沢山の方が亡くなった
日本が急変した3月11日。

今日は5ヶ月目の8月11日。
来月で半年。

自分の中の何かが変わった人は多いはず。

何も出来ない と、
自分のふがいなさに 悩んだりもしましたが
まだまだ これからも
自分の出来る事を続けていきたいと思います。

改めて
亡くなられました多くの方々へ
心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、
今現在も避難所生活を強いられる沢山の皆様
被災された方々、ご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

2011.8.11

0 件のコメント:

コメントを投稿