2012年3月25日日曜日

卒業式



姪ちゃんの卒業式に 行った。

もう一人姉の姪っ子は
まだまだ小さいので、
先の話ですが、
長女の姪ちゃんは
小学生。で、卒業と同時に
中学生に。

泣くかな と思ったけど、
見ていたら、
自分が小学生のときに感じた 
卒業式の長さや、
規則的な動作を延々と練習した記憶が
よみがえって
泣かなかったけど、
子供たちの 歌とか、返事の仕方に
うるっときました。


で、 私の姪のクラスは
卒業までにいろんな暗号をクラスで解いて、
卒業式に その答えが分かるって事を
クラスの誰かが始めたみたいなんですが、
最後のキーワードが 

「メタセコイヤの木の下」

で、その下に 
クラスの思い出がまとめてあるノートと
写真が埋められてて
それを先生に渡すという
大人を泣かせる事やってました。


その思い出が、あの子たちの胸にどう残るか
どんな種をまいたか、
とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿