2012年5月15日火曜日

沖縄返還40年。


今日は沖縄返還40年。
アメリカが日本に沖縄を返したよ。

27年間、
沖縄は アメリカの 物 だったよ。
戦争中、恩納村に
たくさんの子供つれて
逃げた私のおばあちゃん。
太ももに 銃弾が
入ったままのお調子物のおじいちゃん。
(ちびまるこ、ともぞう似)

返還の日は どんな気持ちだったの。

今となってはどっちも
居なくなってしまったから
もう聞く事は出来ないな。

学校の授業で習った730
復帰後の6年目の
7月30日に
左側通行だったのが右側通行に
修正されたよ。

こういう 沖縄の関係する日には
決まって思い出す人が居る。
実家近くの民宿の テーブルとベンチで
たまたま 知り合った名前も知らない米兵。

沖縄とアメリカの話になったとき
アメリカがした事を許してくれ許してくれって
泣きながら 謝ってた。
そんな方もいるのだと、
いまだに 何度も 思い出す。
もう顔はぼんやりと
思い出せないのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿